おしどり       ポータルサイト/OSHIDORI Portal

おしどりマコ・ケンの情報発信サイト/OSHIDORI Portal        

汚染水が最高値を更新しているのを見つけるのはマコちゃんだけ?

Byoshidori-makoken

5月 8, 2015
LinkedIn にシェア
[`yahoo` not found]

2015年5月7日東京電力定例会見
2015年5月7日東京電力定例会見

おしどりマコ質疑部分文字起こし

DSC_0033
おしどりマコ
5月1日の漏えいについて。
このH3タンクエリアの漏えいは規制庁から5月1日に「ベクレル評価をするように」との指示が出ておりますが、もうベクレル評価は済みましたでしょうか。
東京電力川村氏
、、、、。
、、あ、まだの様です。
おしどりマコ
わかりました、これは何時ぐらいに出てきますか。
東京電力川村氏
あの、やってますので出ればお知らせできると思います。
おしどりマコ
わかりました。
あと、4月27日採取、28日発表の5、6号機放水口北側の全βが最高値なのですが、最高値が更新されておりません。
2014年1月6日のみで17Bq/L と云うのは最高値対なのですが、その記載がありません。
ですのでそれはご確認の上訂をお願いします。
あと毎回最高値の更新がされていない事について質問しているのですが、
「私以外に最高値が更新されていないという事を東京電力にどの程度質問、問い合わせなどがきているか」という事を以前から聞いていたのですがいかがでしょうか。
今年になって7回か8回くらいは質問してます。
東京電力川村氏
おしどりさん以外からの質問はないそうです。
おしどりマコ
本店にも直接最高値が更新されていないという連絡、問い合わせなどは無い、という事ですか。
質問ではなく問い合わせもない、という事ですか。
東京電力川村氏
無い。
という事です。
おしどりマコ
わかりました。
では4月28日発表の分の全βの最高値についてのご確認の上ご訂正と。
あと以前は、毎回訂正の際に。
記者会見で「何月発表の分、最高値の掲載がもれておりました」
という事を毎回会見でご報告されていたんですが、最近は全くございません。
それはどうしてでしょうか。
ホームページでこっそり訂正されてるのみで、訂正に対する会見でのご回答が無いのですが。
東京電力川村氏
そう云うケースが無いからだと思います。
確認させてください。
おしどりマコ
川村さんはご存じないかも知れませんが、以前は最高値が更新されていなかったり、英語版の資料での半減期が間違えであったり。
それを質問しますと記者会見で「やはり間違えでした」と訂正の発表がありました。
過去はありましたので、何故無くなったのか、そして今後も訂正の発表を要望いたします。
よろしくお願いします。
過去はありましたので。
東京電力川村氏
、、、、、無言。
おしどりマコ
次の質問ですが、港湾内の値、3、4号機取水口と4号スクリーンの部分で最高値それぞれ800Bq/L、810Bq/Lと。
全βがかなり高い値が出ておりますが、カリウムの海水での寄与が12Bq/L程度という事で。
この全βはほぼストロンチウム90の寄与が考えられますが、その事について何か評価はされておられますでしょうか。
急に港湾内にストロンチウム90と思われる全βの上昇がみられる事についてです。
 DSC_0044
東京電力川村氏
それは何度かご説明させていただいておりますが、1回のデータだけでは分かりませんので、しばらく様子を見さして頂いた上で何らかの評価ができる様だったら評価はしていきたいと思います。
おしどりマコ
1回のデータではなく測り始めてからのデータを個人的にエクセルに落とし込んでおりますので。
最高値が急上昇してトレンドが上昇してる事について、1回のデータではなく、ではトレンドの上昇について何らかの評価をお聞かせください。
東京電力川村氏
あの、分析値を測定して分析が出た値ですから、その値はその値としてきちんと整理をしていくことが必要です。
それで「1回」というのは今、ご質問をちょっと私こないだの1回の事についての質問だと思ったんで「1回ではわかりませんよ」とお答えしましたが、現地調整会議ですとかその他の所でも過去1年とかもっと長い間のトレンドみたいな物を公表さして頂いています。
で、そのトレンドみたいな物と云うのは、一つのグラフの中に幾つかの地点が載っていて。
つまりその、何を言ってるかといったら。
「その地点と云うのはそのくらいのある程度の幅をもった値が出ますよ」という事を示しているという事を見ることができます。
で、あの、、。
おしどりマコ
はい、ありがとうございます。
その資料もあ全て見たうえでタービン建屋東側や、エリア毎のトレンドの現地調整会議や中長期での資料も見た上での質問です。
現段階で臨機応変な、、。
すいません、中長期や現地調整会議のあのトレンドのグラフは、1か月前のものしか出ませんので。
「急上昇の臨機応変な評価がない」と云うのであればそうお答えください。
東京電力川村氏
あの、急上昇がトラブルとか何かに起因するものであるならばそれはお知らせをします。
で、そうで無い物については、データを積み重ねていってトレンドの中で評価をしていく事になります。
おしどりマコ
わかりました。
無いという事で。
以前から質問している事についてのご回答をいただきたいのですが。
2月22日(日曜日)に放射線モニターが鳴った際。
2名ベータ線被ばくされた方がおらえた、という事で。
休日中にβ線を被ばくする作業は何だったか。
という事のご回答をよろしくお願いします。
それにしても記者会見の参加人数が少ない
それにしても記者会見の参加人数が少ない
東京電力川村氏
2号機、3号機の滞留水設備設置工事の中でありまして、具体的に水位計を設置するような事をしていたという風に聞いております。
おしどりマコ
ありがとうございます。
この水位計の設置工事と云うのは何人かのグループで行われると聞いてますが、そのうちの2名だけがβ線被ばくしたという事ですか。
東京電力川村氏
そう云う事ですね、はい。
おしどりマコ
わかりました。
何人中何人が、、。
すいません細かいことで。
何人中何人がβ線被ばくをして、設備設置工事の中で。
この水位計を工事した中で。
何をした方がβ線被ばくをしたのかと云うのもご回答いただけませんでしょうか。
具体的に水位計を差し込む方のみがβ線を被ばくするという事なんでしょうか。
東京電力川村氏
今そこまでは分かりません。
おしどりマコ
わかりました。
ではお調べしてご回答頂ければと思います。
よろしくお願いします。
でもう1点、以前から質問してる事のご回答をいただきたいのですが。
福島第一原発敷地内の北側の瓦礫保管エリアの、覆土式一時保管施設いついて測定値の公開の要望と、
「この測定値は福島県に定期的にご報告する」という事で運営が始まりましたが。
福島県に問い合わせますと。
「一度も報告が上がっていない」という回答でした。
その事についての経緯のご説明とご回答をいただきたいのですが。
2週間ほど聞いております。
東京電力川村氏
事実関係の確認を続けているという事です。
おしどりマコ
まだご回答は出ない。
東京電力川村氏
はい、はい。
おしどりマコ
わかりました。
ありがとうございます。

質問の回答DSC_0055

覆土式一時保管施設のデータの関係について。
事実関係を確認中ということでしたが、今情報が入りまして。
「実施計画に基づいて監視しているものではあるけども、定期的な報告については福島県からは要望は受けていないため、要望に応じて報告させていただく」
という事にしていました。
と、で、双葉町には要望がありましたので四半期に一度ご説明させていただいております。
という事です。
当然ですが優位な変動があれば、その都度お知らせして行くと云う事になります。
 DSC_0062

 

LinkedIn にシェア
[`yahoo` not found]